指定介護老人福祉施設|高齢者総合福祉センターなかのしま – 大分県日田市
自立した日常生活を営む事ができるようにすることを目的とする施設
老人福祉法にもとづき設置されている入所定員30名以上の特別養護老人ホームであって、入所している要介護者に対して、施設計画にもどづいて可能な限り居宅における生活の復帰を念頭に於いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活の便宜の供与、その他の日常生活の世話、機能訓練、健康管理、及び療養上の世話を行うことにより入所者が、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営む事ができるようにすることを目的とする施設が介護老人福祉施設です。
当道府県知事の指定を受けたもの
都道府県知事の指定を受けた介護老人福祉施設を指定介護老人福祉施設という。開設者が指定申請する場合、介護支援専門員等のサービス従事者の人員、設備及び運営にかんする基準等を満たす必要があり、それらを満たせば都道府県知事が指定を行う。指定介護老人福祉施設によって提供されるサービスを指定介護老人福祉施設サービスという。
入所について
入所の基本は実際の入所は介護度の高い3~5の方が入所しているのが現状。また、現在は多床室から全室個室・ユニットケアを特徴とする「ユニット型」の整備が全国で進められている。
自宅で介護を受ける事ができない方に
特別養護老人ホームは、老人福祉法に基づく老人福祉施設で、おおむね65才以上のお年寄りで身体上又は精神上著しい障害のため常時の介護を必要とし(介護保険で要介護1以上の方)、なおかつ自宅で介護を受ける事ができない方に以下の日常生活上必要なサービスを提供する施設です。
①入浴、排泄、食事等の介護
②機能訓練
③健康の管理
④療養上の世話